2013年3月7日木曜日

「蜃気楼」だよー❤

おはようございます☀
みなさん、「蜃気楼」を観たことがありますか?(・э・)
 
蜃気楼は、密度の異なる大気の中で光が屈折し、
地上や水上の物体が浮き上がって見えたり、
逆さまに見えたりする現象なんですが・・・。
 
 ―――先日の研修でのこと―――
 
魚津市にある「埋没林博物館」で、
蜃気楼のハイビジョン上映を観終わった直後。
 
スタッフの方から、
「冬型の蜃気楼は観られましたか?」っと。
なんのことだろう(。。)っと思っていると・・・
今、蜃気楼が出ているらしい!!!
 
急いで窓越しに海を眺めると、
「わぁ―――――――――お♡♡」
とっても綺麗に蜃気楼が観えました♪
  
 


それでは、みなさんに私の★ベストショット★を・・・(笑)

 
どうでしょうか~?\(・□・)/
窓越しに撮影したのですが、予想以上に綺麗に撮れてビックリ!
建物の下側に御注目!!
建物が浮いてるように観えませんか??
この現象が、冬に多く観られる蜃気楼ですよー(・∇・)
 
冬型の蜃気楼は比較的、頻繁に観ることができるそうです。
みなさんも、タイミングが良ければ観れるかもしれないですね♪
晴れた日は海へお散歩に出掛けましょ~✽
 
 
山ガール ふるもと 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ