2013年3月27日水曜日

春は間近です♪


今年の桜の開花は全国的に早い様ですね。
 
最近はテレビでも花見のニュースをよく目にします。
 
富山の桜も今年は例年より早く開花しそうですよ~^^
 
富山市内の松川沿いを歩いていたら桜の蕾が大きくなっていました~
 
日本気象会によると富山の開花予想は4月1日
 
満開予想は4月5日だそうです。
 
立山に行く前に見られるかもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
 
と山ガールは喜んでおりますが、遠方から富山に来られる方はアルペンルートと同時期の方が良かった!?
 

いやいやぁ~富山にいっぱい来たらいいじゃないですか笑
 
この開花予想の時期にはこんな祭りもありますし。
 
 
 
全国から約30数組100人近くのチンドンマンが集結。
ど派手な衣装とど派手な音色が鳴り響き、
人々に笑いが湧きおこります。
 
今年でなんと第59回。
 
伝統あるお祭りなんです。
 
春の訪れを賑やかにワイワイ楽しみましょ~☆
 
 
いや・・・賑やかなのは苦手・・・
もっとしっとりと日本の風情を楽しみたい・・・
 
そんな方にもとっておきの楽しみ方があります!
 
 
富山市中心部を流れる「松川」は、
かつて富山城の天然の外堀でした。
また最大の通商航路でもあった「神通川」のなごりの川です。
 
満開の桜をゆったり船から鑑賞なんて贅沢の極み!
 
桜の時期以外にも夏の新緑や、秋の紅葉、野鳥の観察など季節によっていろいろ楽しめますよ。
 

 
 

いやぁ~こんなブログを書いてたら春を待ちきれなくてソワソワしてきましたヽ((( ゚ 3゚)))ノシ
 
早く花見がした~い(*^Q^)c[] 
 

 
 山ガール しもで

❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ