2013年5月2日木曜日

ここで働く特権です

本日5月2日、朝の一枚!山頂一帯はガスがかかってます。
観光、スキー・スノーボード、ピッケル持っての雪山登山
いろいろな目的で立山連峰を楽しんでいただけたらと思います。 



昨日の2450m室堂ではまた違う景色がはじまっています。
午後くらいから雪が吹きつける天候となりました。
えぇ、行くの!?雪ふってるのに。と横目で思いながらしもちゃんにつられて
仕事終わりの散策出発。

行くと決まればちゃちゃと支度します。
 
ひたすら歩く。
ほおお!積もってる、積もってる。
 
途中カラス?が(ここまで飛んでくるのがすごい)
強風に耐えてます。
 

ハイマツ付近。目を凝らします。
雷鳥・・・いないね。


まだ行ったことのない道をスタスタ進みます。
このすぐ後、視界不良ですぐさま引き返し開始!
 

 

観光ナビブースにいて必ず聞かれる「みくりが池温泉」。
室堂ターミナルから歩いて片道20分の日本で最高所の温泉施設。
しかも天然温泉とあって海外の方にも大人気。
『Could you tell me how to get to ミクリガイケオンセン?』
 

「地獄谷」です。



もくもくと硫黄のにおいが漂っています。
午後、室堂ターミナルに駅構内にいても硫黄のにおいがやってきます。

本来ならあの柵のところを歩けますが・・・今年も立ち入り禁止です。

 
ふう。なんとか無事到着。たかだか1時間、でも雪道って疲れる。
こちら室堂ターミナル2階踊り場にあります窓の様子です。
がんばれ、窓。
雪に負けるな。

 
 

山ガール たにぐち

 ❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ