2013年5月20日月曜日

ある雷鳥の夫婦

本日の室堂は曇り☁
ちょっと晴れ間がのぞいてきました。
気温7.7℃(AM8:00)

昨日の午後から雨が降りはじめ、昨晩から朝にかけて降り続けましたよ。
最近ずっと晴れてたから久しぶりやなぁ~
この雨でまた雪が融けてきたのではないでしょうか。
雨が降るたびだんだん暖かくなっていくのかなぁ~

そして天気が悪いというのも悪い事ばかりではありません!

雷鳥は天気が悪い時の方が姿を現す確率が高いんですよ☆

今は雷鳥にとって縄張り争いのシーズン
 
カップルもぞくぞく誕生中
 
そんな中のある夫婦
妻は3歩下がって・・・
とか言いますが、3歩どころかものすごい離れてます(笑)
とっても謙虚な奥様ですねぇ~
(右奥がオス)

 「そっちは立ち入り禁止ですよ」(右メス)
「・・・・」(左オス)

そうそう、みなさん立ち入り禁止の所には入ってはいけませんよ。
 
 「もう知らない!」(右メス)
「・・・・」(左オス)

オスは我が道を行きますね~
まさに亭主関白
 
 奥のぼやけてるのがメス
う~ん、喧嘩中ですか(”;)?
 だいぶ離れてますよ?
ダンナさん、食べてばっかりいないで早く行かないと・・・
妻を探し出すダンナさん
 
最後は仲良く飛んで行きました~
よかった、よかった。
 
雷鳥夫婦にも色々な物語がありますね~
 
最近は雷鳥を見られる確率は上がってきましたが、
それと共にルール違反をされる方も増えます。
私が散策していた時にも、遊歩道を外れて
ハイマツの中まで入り込んでいる方がいました。
(注意すると逆ギレする人も・・・(-。-;))
かわいい雷鳥を見に来たのならかわいい雷鳥を守りましょう-o-/
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ