2013年6月17日月曜日

美女平トレッキング

昨日、立山黒部アルペンルートトレッキングイベント2013
「美女平の巨木と原生林 美女平遊歩道コース」
に行ってきました~(^o^)/
 
富山県が認定する自然解説員の方に案内していただきます。
ありがたいことに、沢山の方に参加していただきました(^^)♪
あいにくの天気・・・う~ん・・・(--;)
 
と、思いきや・・・
 
神秘的❤❤
晴れてるより素敵かも(^^)♪
 
ただ、雨は足元が滑りやすくなるので気をつけないと!!

美女平遊歩道コースはアップダウンが激しかったり、
道幅が狭い所があったり、
滑りやすい所もあるので、
靴はスニーカーではなくトレッキングシューズがおすすめです。
スニーカーは滑りやすいのでキケン。
ヒールなんてもってのほか。
ハチやヘビもいますので、サンダルも不可。
この時期は熊が新芽を食べに出てくるので、
熊に気をつけて下さい。
 
途中ですれ違ったお客様が道を誤りあらぬ道へ行こうとしてましたが、
偶然私達が通りがかった為、正しい道を教える事が出来ました。
一歩間違えれば遭難です。
散策される方は地図を持って歩きましょう。
 
さて、気をとりなおして
美女平といえば立山杉
ぜひ葉っぱを触ってみてください。
(採取はだめですよ)
つるつるやわらか
雪が落ちやすくなっているんです。
 
なにやら周囲を測っているようです。
ちなみに周囲6m以上のものを巨木と言います。
中々大きいと思いますが、
何mあるんでしょうか??
4mでした~
この太さで4m
巨木ってほんとに大きいんですね(*o*)
 
ちなみに何でもかんでも触っていると、かぶれるものもあるので注意です!
【ツタウルシ】
 
 美女平には立山杉だけじゃなく、ブナもいっぱい。
よく見るとおしゃれ❤迷彩柄
 
そして更によぉ~く見ると・・・
なんか古代文字みたい・・・
古代からのメッセージ!?
解読できる方求む!!
 
雨が降ると、いつもと違った写真が撮れて新鮮です❤
 
蜘蛛の巣さえもキレイに見える(●^.^●)
 
小さな事に感動しながら
内回り、ゆっくり3時間弱かけてまわりました。
 
---------------------------------------------------------------
 
ガイド案内のもと、アルペンルートの大自然に触れる、見て歩いて楽しむイベントです。
 
■開催期間[6月16日、7月7日、8月4日、9月8日、9月29日、10月12日、10月14日]
開催場所 美女平、弥陀ヶ原、室堂、黒部平、黒部ダム
 
---------------------------------------------------------------
 
内容が盛りだくさんでブログに載せきれなかったので、
後日、「植物編」と「立山杉編」として載せますね(^o^)ノ
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
 
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ