2013年6月18日火曜日

美女平トレッキング【植物編】

本日の室堂は雨。
下界は全国的に雨の様ですね。
しかも蒸し暑いとのこと(> <;)
立山はいいですよ~
雨が降るとさらに涼しいです(>∀<)♪

さて、昨日のブログに引き続き、美女平トレッキング【植物編】です(●^。^●)ノ

 
【タニウツギ~谷空木~】
新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えます(*^^*)


【ユキザサ~雪笹~】
葉が笹の様で、雪の結晶のような白い花が咲きます。
白い線香花火みたい(*^^*)


【ホウチャクソウ~宝鐸草~】
花が垂れ下がって咲く姿が
宝鐸(寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾り)に似ていることが名前の由来


【マイヅルソウ~舞鶴草~】
葉っぱが舞う鶴に見えることが名前の由来
こちらも小さな白い花が可愛らしいです❤


【アカモノ】
花が終わると萼が成長し、果実を包み込み、赤色の偽果となるそうです。
この偽果は食用になり、甘みがあっておいしいらしい。
でも、食べちゃだめですよ~(´o`)ノ


【ギョリンソウ(魚鱗草)またはギンリョウソウ(銀竜草)】
葉緑素を持たない植物で真っ白です。
別名ユウレイタケ
最初毒キノコかと思った(´Д`;)
でもキノコではなくれっきとした植物。
葉緑素を持たないから光合成できないのにどうやって生きてるのか??
生活に必要な有機物を菌類から得ることで生活をしているそうです。
キノコじゃないけどキノコがないと生きていけないのかぁ( ̄Д ̄)...


【ムラサキヤシオツツジ】
なんか写真は赤っぽいですが・・・(´Д`;)
高原バスからもよく見られますよ~
 
そうそう、高原バスといえば
最近高原バス道路沿いにたくさんの花が咲いて見えます。
【ミズバショウ】
バスの中からだったのでうまく撮れませんでしたが・・・(´Д`;)
いたる所に咲いているのでお見逃しなく。

他にもニッコウキスゲなどが咲いているのですがバスの中からだとなかなか撮れなくて・・・
ボーっとしていると見逃しますので高原バスに乗っている時にも気を抜けませんよ☆

おさるさんも(●^o^●)
くわえてるのはタケノコかなぁ?


そして、こんな植物も・・・
オオバコ
これは外来種です。
外来種は元々の植物達の生活を脅かす厄介なヤツです。
私達の靴や服に知らず知らずのうちについてくるんです。
 
みなさん、
散策される前に
靴を洗いましょう(´o`)ノ
ご協力お願い致しますm(_ _)m

 
 
美女平だけでなく弥陀ヶ原でもどんどん咲いているようです✿
弥陀ヶ原ホテルブログ→どんどん花が咲き始めています
 
みなさん、蒸し暑い下界から爽やかな立山に避難しにきてくださ~い(●^。^●)ノ
 
 
山ガール しもで
赤ちゃん❤(ぼやけてるけど・・・)
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ