2013年6月29日土曜日

夏を前に☀

本日の室堂は晴れ☀
気温は13.8℃(AM7:00)
最近は晴れている時に歩いていると暑くなってきました。
それもそっか、もうすぐ7月だ。
山にいると夏ってことを忘れてしまうんですよね~。

そして室堂では夏を前に高山植物が少しずつ咲きはじめてますよ~^^♪


チングルマ
ヒメイチゲ
イワイチョウ
アオノツガザクラ
立山といえばチングルマ!
イワイチョウの花弁はフリルの様。
ヒメイチゲはちぃ~っさいです。
 
白の立山から緑の立山へ模様替え中です❤
 
 これから登山される方や観光に来られる方も増えると思いますが、
こんな可愛らしい高山植物たちを守る為に
登山道、遊歩道以外の所には立ち入らないで下さい

 
そして、7月1日は待ちに待った夏山開きです。
当日は『立山・称名滝の祭典』が開催されます。
◆日時:7月1日(月)午前8時45分~
◆場所:地鉄立山駅前広場(千寿ヶ原)
詳しくはこちら→立山夏山開き「立山・称名滝の祭典」開催について
ケーブルカーに乗る前に立ち寄ってみてはいかがでしょう??
 
そして登山をされる方はこちらも是非チェック!!
 
観光で来られる方も要チェックですよ!
自分は登山するわけではないから関係ないと思っていませんか??
バスで簡単に上がって来られるので意識が薄れがちですが、
標高2450mの山に来るという事をお忘れなく。
 
登山をされる方も、観光で来られる方も、
ケガなく笑顔で帰られますように☆
 
あっ、これも忘れずに☆
【歩く前に】
(靴の裏についてきた下界の植物の種を持ち込まない為に)
 
山ガール しもで
 

 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ