2013年7月16日火曜日

夏山の準備をちゃくちゃくと

さぼったり、天気悪かったりで半月ぶりの早朝散歩。
40分で往復してた天狗平まで、咲いてる高山植物見ながら
1時間半かけて歩いてきました。
ずっと怠けてて体が重いってことが、のんびり歩いた主な原因でもある。
「雪の大谷」
この時期でもまだこの高さ。
歩きだしてまだ3分の1なのに、おかしいなぁ・・もう疲れた。
室堂平から天狗平に続く遊歩道。所々まだ若干の雪があります。
 あと数日ぐらいで、とけますかね。
大方、こんなふうにきれいに出てます。
 寄り道に寄り道を重ね、さらにあそこのベンチで一休み。
「シナノキンバイ」
高山植物が好きな人と山に行くと写真ばっかり撮って全然先に進まず。
「 アオノツガザクラ」
でも、今になって進めない気持ちが分かってきました。
 こんな感じでまだ雪ありますが・・。
 今日の仕事終わり、遊歩道行けるとこまで行ってこようかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こちらは昨日の様子。
 昨日は、室堂平のゴミ拾い当番の日。
 30分ほどで終わらせようと思っていましたが、100メートルも進まないうちに
ここにもあそこにもと、次から次へとゴミが目にはいってきます。
 いつのものなのか・・・。ガラスや瓶や缶までありました。
ずっと没頭したいゴミ拾い。
時間があっという間に過ぎていきます。
観光地なのでどうしてもゴミは付き物ですけど、
いつまでもきれいなまま保っていきたいですね。
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ