2013年7月25日木曜日

1泊2日アルペンルートの旅【2日目】

昨日に引き続きアルペンルートの旅【2日目】です♪
 
8:30に山荘出発
あいにくの曇り空
みくりが池をぐるっと周りつつ室堂ターミナルへ
 
9:15発のトロリーバスに乗って黒部ダム方面へ
10:15黒部湖駅着
早速、黒部ダム観光♪
・・・の前に、
山いちごソフト❤
花より団子な女子ですね。
勝手にさっぱり系だと思っていましたが、クリーミィでした。
 
友人の感想
「ラピュタみたい」
だそうです。
そう言われると、ラピュタっぽいかも。
 
そして現在、黒部ダム新展望台広場では
くろよん50周年 企画展示
黒部の物語
〜人・使命・情熱〜
 
期間:2013年7月20日〜8月31日
くろよん建設、黒部川の電源開発にまつわる工事の歴史を写真などで辿る企画展示が開催されています。
「黒部の物語」イベント詳細はこちら
 
こんなトリックアートコーナーもありましたよ☆
 登ってるように見えますか(^^;)??
 
 
 黒部ダムの写真をさんざん撮った後はちょこっと黒部湖畔を歩いてみました~
黒部湖駅から遊覧船ガルベの乗り場方面へ
カンパ橋渡って~
 
歩いて~
 
木をかき分けて、道をきり開きながら歩きます。
 
ウソです。
 
きり開いてません。
 
 
そんなこんなで歩く事約20分
黒部湖展望広場に到着
 
 カニの怪物が口から何か出しているように見えません??(笑)
ちょっとETにも見えるかも。
 
 
 
 
 根っこの部分が王蟲(オウム)っぽくないですか??
黒部ダム周辺はジブリの世界みたいな所が多いなぁ~
 
室堂はアルプスの少女ハイジの世界かな?
 
黒部湖駅に戻り、12:00発のケーブルカーに乗ります。
 
そして、黒部平駅で昼食
 
 白えびかき揚げそば
もちろん、生ビールも☆
 
やっぱビールはAsahiにかぎりますなぁ~(^q^)c[]
 
ちゃちゃっと昼食を済ませ、
12:40発のロープウェイに乗り、大観峰を経て13:10室堂に到着
30分でお土産購入
13:40の高原バスに乗って立山駅方面へ
15:16発の電車で富山駅へ戻りました~(平日時刻)
(※休日なら15:11)
 
だいぶ詰め込んだ内容でしたが、楽しんでもらえたのでよかった~。
アルペンルート旅行を企画中の方の参考になればと思います。
月と一ノ越山荘


山ガール しもで

 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ