2013年7月29日月曜日

弥陀ヶ原高原いい風ふいてました

7月29日(月)立山室堂はすごい土砂降りです。
室堂ターミナル内どの階もごった返しています。
昨日、剱岳に行ってきた人の話を聞けばガスがかかって視界が効かず、
雨で岩場がつるつるだったそうです。
この天気で登る事をやめられる方、登られる方それぞれですが・・・。
登山は全て自己責任。
確かな装備と知識をもって各自行動をお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山ガールと行く雲上のアルペンルート散策
「弥陀ヶ原高原と立山展望台コース」
昨日の弥陀ヶ原、散策中はうっすら太陽がみえたりして
なんとか天気の心配はなし!
はりきって行ってきましょう!
ではでは「カルデラ展望台」へ。
 自分の知っている花のみ、すかさず名前を言いふらします。
「ああ!サンカヨウ咲いてます!」
あああ・・・雲がだんだん下がってきた。
稜線は見えないけど、カルデラ内はなんとか大丈夫でした。
砂防工事の音が聞こえてきます。
 続いて弥陀ヶ原湿原を歩きます。
花を咲き終わらせたチングルマ、変身していました。
 タンポポですかね~。違うと思うよ。のやりとりしたりして・・・。
「クモマニガナ」(雲間苦菜)でした。
遊歩道沿いに咲いてくれてるってのがいいですよね。
写真も撮りやすい!
国内46カ所ラムサール条約登録湿地の中で、
最も高く高低差も日本一の弥陀ヶ原・大日平湿地。
見えますか?
白いぽつぽつが「ワタスゲ」ですけど、なにぶん撮り方が下手。
弥陀ヶ原高原に吹く涼しい風にゆらゆら揺れます。
餓鬼の田の周りに食虫植物の「モウセンゴケ」たち。
紅紫色の長い線毛から粘液を出して獲物を仕留めます。 

弥陀ヶ原ホテル近くの、チングルマ・イワカガミは咲き誇っていました。
終わってみれば用意してた資料の半分も説明できず・・・。
それでもいろいろなおしゃべりしながら散策させていただきました。
貴重なお時間ありがとうございました。
 
8月3日(土)「みくりが池と天狗平水平道」です。
 
皆さまのご応募お待ちしております。
 
山ガール たにぐち
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ