2013年8月16日金曜日

☆山ガールツアー☆

おはようございます。
ふるもとです(・U・*)☀
 
本日の室堂は快晴。
気温は16.4℃(9:00時点)
 
昨日は夕方だけ雨が降りましたが、
ここ最近は、過ごしやすい日々が続いています。
 今日も朝から気持ちの良いお天気です☀

水滴でキラキラしたチングルマ
 
みなさんお盆はどのように過ごされましたか?

私はというと・・・お盆真っ只中の
8月14日(水)山ガール散策の担当でした(^^)
今回は「みくりが池と天狗平水平道コース」
 この日も朝から青空が広がっていました。
 
今回、ご参加いただいたのは富山県内と遠方岩手県からの計3名様。
みなさん個々で参加されてましたが、
散策が終わる頃には和気あいあいな雰囲気が漂っていました❤
 
それでは、行ってきま~す!

眩しいくらいお天気が良く、ルンルン♪ 

ルンルン♪すぎて・・・足洗場をスルー・・・
「あ!やばい!忘れてた!」の表情。
「戻ってもいいですか?」と出発したばかりなのにUターン(・・;)
外来種を持ち込まない為にも、ちゃんと靴の裏を洗って散策へ☆
―――――――――――――――
※靴の裏に付いていた土を採取して実際に栽培してみると、
何が育ったと思いますか?
とても意外な〇〇〇〇〇だったんです\(>へ<;)/
↑これはツアーでお教えしますね。
―――――――――――――――
 
では、気をとりなおして行きましょう~!
 
まずは、みくりが池に向かいながらの説明。
ハイマツについて説明中!
 
高山植物を説明中!


快晴で風がない日に、この位置からみくりが池を見ると
幸せな気分になれるはずです❤
 
景色もいいのでココで記念撮影☆
その後、エンマ台にて地獄谷を眺めてから折り返します。
 
歩いていると、物凄い人だかりが!!
「人が集まっている=雷鳥がいる」
快晴にも関わらず、雷鳥にも出逢えましたよ。
 
位置を教えてもらっても私はなかなか見付けられず(;□;)
でも、皆さんはちゃんと見付けられたみたいで良かった♪
記録係で同行して頂いていた立山黒部貫光㈱営業推進部の
西川さんも見付けられなかったので写真は無し!(笑)
 
 
名残惜しい中、雷鳥とさようならをして
天狗平水平道を休憩を挟みながら歩きました。
この水平道にはチングルマがたくさん咲いていてオススメです。
室堂平に比べ人も少なく大自然を体感できますよ。
 
 
 
約1時間かけて天狗平山荘に到着!
こちらでお昼ご飯~❤
みなさんお腹ペコペコでした。
 
見事に注文したものがバラバラ!
味噌ラーメンに塩ラーメン、ピラフにポークカレー、チキンカレー。
 
 西川さんが1つ1つ写真に納めてくれていたのに・・・
何故か私のチキンカレーの写真だけない(;へ;)
 
天狗平山荘のカレーは美味しいと聞いていたんですが、
見た目で普通のカレーだと思って一口食べてみると
想像できないぐらいスパイシー☆☆
 
そして、スタッフの方が「かけるべきです!」と
オススメしていた「カレーにかける魔法の粉」←名前忘れました(・・;)
これをかけるとカレーの風味が増して、ものすごく美味しかったぁ。
 
 
ここで、まったりとみなさんとの時間を過ごすことができました。
 
みなさんの貴重なお時間を一緒に散策でき、本当に嬉しく思います。
参加者の方にお渡ししている散策記念証に
担当山ガールからのメッセージが書いてあるんですが、
私のには「今日1日が、みなさんの想い出になりますように☆」
っと書かせていただきました。
 
みなさんの想い出にも残ってくれてるといいな・・・❤
 
 
 
 
次回の山ガール散策は、
 8月24日(土)「弥陀ヶ原高原とカルデラ展望台コース」
 8月25日(日)「みくりが池と天狗平水平道コース」になります。
皆さまのご参加お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください。
 
 
山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ