2013年8月25日日曜日

これからは弥陀ヶ原高原も必見!

8月25日(日)室堂8時現在の気温は11.3℃です。
雨は降ってませんが、じっとしてると寒い!
 上着一枚必要そうです。
============
 
弥陀ヶ原高原
8月24日(土)『弥陀ヶ原高原と立山カルデラ展望台コース』ツアーは
5名の方に参加して頂きました。
ワレモコウ
 あいにくツアー日は朝から雨が降ったり霧が立ち込めたりのお天気・・・。
なので2日前に撮った写真を取り混ぜたいと思います。
イワショウブとヒョウモンチョウ
ひらひらひらひら最近ここでよく見かけます。

 弥陀ヶ原高原を散策する際に歩く木道。
富山県産の木材を使って、雪に負けないように太く頑丈な造りになってます。
アオモリトドマツ
 ぴょこんとしたマツボックリみえますか?
①ホシガラス巣に実を持って帰る
②忘れる
③おかげでアオモリトドマツ繁殖できる。
新種の花かと思ったらお馴染みのゼンテイカでした。
雨のせい?しょんぼりのと元気なのと。
ところどころで秋の装い始まってます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
トイレ休憩をはさんで立山カルデラ展望台へ。
カルデラ見えるかな、見えないかな。
う~ん、見えないかなぁ。
 前日と今朝の大雨にもかかわらず、ちらほら花が咲いています。
私が「これだっ!」と断言できないので・・・一生懸命調べてくださいました。
ありがとうございます。
 
 全然気づかず思い切って素通りした後、「あれ何かしら?」のお声に素早く反応。
キヌガサソウ・・・白い花びら散っちゃったんでしょうか。
 7月末の頃は小鳥たちのいろんな鳴声が聞こえてきてたのに。
今日はシンと静まり返っていました。
15分ほどで無事到着。でも・・・。
見えない。
本来なら目の前にドーンとすごいくぼ地が広がっています!
 
この度ご参加くださった皆さま貴重なお時間をありがとうございました。
記念写真もそこそこに・・・。
さ!散策後のケーキ&おしゃべりタイムといきましょう!
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ