2013年8月27日火曜日

天狗平水平道で見られる植物なう

 おはようございます。
今朝の室堂は快晴☀
気温は9℃(AM8:00)



9℃!?
 
 なんてこったい(-"-;)
こんなに晴れているのに

ちょっと登ってこようかな~
と、その前に
先日の天狗平ツアーの時に咲いていた天狗平水平道で見られる植物達をご紹介。
 
コバイケイソウは今年たくさん見られましたが、
こちらは水平道に何本か咲いてました。
バイケイソウ

個人的になんか好き
オニシモツケ
 花が終わり、実がなってました~食べちゃダメ、ぜったい。
ベニバナイチゴ
 群生で見ると可愛い
ミヤマホツツジ
 こちらも群生で。
室堂平でもよく見られます。
タテヤマリンドウ
 この色は目立ちます!
ミヤマリンドウ
 画面いっぱいで見るとステキ☆
クモマニガナ
 天狗平山荘の手前には白いニガナ、その名もシロバナノニガナも咲いてましたよ~
写真撮り忘れた(-"-;)
 
 
室堂平ではもうほぼ終わったかな?
やっぱり群生で見るとなかなか。
アオノツガザクラ
 うまくキレイに撮れなかったんですが、
ピンク色だったんです!!
いいことあるかな(*^^*)
ミヤマダイモンジソウ
 
ほかにも天狗平山荘の手前にニッコウキスゲがまだちょこっとあり、オヤマリンドウもあり、イワショウブもあり。載せきれな~い。
 
最近たまに、もう花の見頃終わったよね・・・?と聞かれますが、
まだまだ咲いてますよ!!
ぜひ見にこられ~
 
天狗平水平道から見られるきれいな剱岳もね☆
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ