2013年10月1日火曜日

”立山トンネル歩く”の巻

 本日の室堂は晴れ
気温は13.3℃(8:00時点)
 
以前、立山町主催の「立山トンネルウォーク2013」に
ふるちゃんと参加させていただきました。
 出発前、みなさんで記念撮影
室堂⇒大観峰はトロリーバスに乗っていきます。
大観峰駅で説明を受けて・・・
室堂まで3.7キロ!行ってきまーす。
さ、ポーズとってないで早く進んでください。
 トンネルの中、動いていても手先が冷たくなるほど寒い~。
はーい。バスに乗ってたら絶対見逃してるバス停。
(でも乗れません。降りれません)
途中途中、高圧電力があるので注意!
そして、向こうに見えるのが・・・
『破砕帯』です。
車内からはなかなか上手く撮れなかった、この一帯。
 1年と1ヶ月かかってこの破砕帯が掘られました。
そして、ここがちょうど中間地点です。
この700m真上に雄山頂上があるんですね。
壁さわってみたら・・・
あぁ・・さわらなきゃよかった。
ヌルヌルでした。
 
 そして、立山直下でふるちゃんジャンプ。
新聞社の方にも撮られてました。
 
このまーっすぐな道の向こうが『室堂駅』ゴールです。
 らいじぃが迎えてくれました。
約2時間の立山トンネルウォークお疲れ様でした~。
私たち山ガールは同行させていただいたので名前はありませんが・・・。
認定証はちゃっかり頂いてしまいました。
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ