2013年11月5日火曜日

冬期ダイヤになります

11月5日(火)予報は☀
室堂マイナス5.4℃(7時時点)
 
静かな夜・・・。
と思ったら10cmほど積もってました。
 室堂ターミナルの前に背の高い棒がお目見えです。
これが積雪の目印の一つになるそうで・・・。
一番上で8.5mです。
本格的に雪が降りだせば、あっという間に埋まっちゃいます。
そりゃそうですよね。今年の4月の雪の大谷は18mでしたもんね。
そして本日から
 アルペンルート内の乗り物が冬期ダイヤになります。
発着便にお気を付けください。
 雪を降らせる雲が立山一帯を覆っていますが、
 富山側は明るくなっています。

 いつでも準備万端と屋上に待機中。
今朝5時頃から除雪車の音が聞こえてきました。
今年は季節を先取り中。
それにしても12月以降、雪の季節が平地でも待ってると思うと・・・。
はぁ。つい、ため息がでる。
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ